最近思うところあり、本を読むようにしているので、記録をつけることにしました。
他の人の読んだ本記録にも助けられているので…。
子育て関連と自己啓発が多くなるかも。
子どもが何かやらかしたときにただ叱るのではなく、都度どうすればよかったか一緒に考えていけばいいんだよという話。カッとなっちゃうこともあるよね、とも言ってくれるので、説教臭くはなく素直に読めた。
なんとなくモヤモヤしていた家事に、本腰を入れて向き合ってみるか、と思わせてくれる本。勝間パイセンからのアドバイス、といった感じ。夫が興味本位で買ったヘルシオを使いこなせていなかったので、活用してみようと思った。
これはけっこうよかった。
他人に対して負の感情がうずまき増殖していくのにストップをかけてくれる本。自分が損したくなくなっちゃってる時にいいかも。「相手がズルい!得してる!私ばっかり損してる!」となったときに、「そう思ってる自分は今どういう気持ち?それにこだわってるほうがつらくない?」というのがストンと入ってくるというか。結局その感情を抱くことで自分が不快になるのであればそれは自分にとってよくないよね、と考える。
快があるうちは欲を追いかけていいが、求めすぎて快が不快に変わってしまったあとも執着し続けないよう気をつける。
すべてを自分の中に求めるやり方というか。心がけてみようと思います。